DSC_0252_20120901232534.jpgDSC_0212.jpg

MY WORLD

--/--/--


2011/09/02

制御技術教育キャンプ

29800170_1298175554_163large.jpg


8/21~26まで約一週間、高専機構とオムロン社さんとの共同プロジェクトの為京都に行って来ました。
一人で飛行機に乗るなんて初めてで緊張。しかも行きの飛行機がいっぎなしちゃっこいプロペラ機(笑)


iphone_20110902002357.jpg


iphone_20110902002407.jpg


初めての京都ではまず(何故か)うなぎ丼を食べました。


29800170_1298175535_157large.jpg


初日はオリエンテーションのみで終了。夜に相部屋のMatsudaちゃんと京都駅を徘徊。
このプロジェクトに参加したのは高専本科4年生の15人。内女の子は3人。一応私はTAとしてね←


京都タワー
iphone_20110902002420.jpg


2日目は滋賀県の草津工場に移動して実習スタート。詰め込み座学で皆ぽかーんって感じだったね。


29800170_1298175539_23large.jpg


2日目の夜は仲良くなった8人で串物を食べに行きました。
どうも気になってしまったバナナ串…やっぱりバナナは生で食べるべきでした。


iphone_20110902002338.jpg


3日目の夜は皆で鉄板焼き屋さんへ


29800170_1298175578_13large.jpg


29800170_1298175584_87large.jpg


29800170_1298175573_163large.jpg


29800170_1298175559_244large.jpg


29800170_1298175557_4large.jpg


29800170_1298175597_69large.jpg


最後の夜は回転寿司へ…
Yanagisawaくんに連れてってもらったんだけど、値段に驚愕。高級なお店ですた。


iphone_20110902002302.jpg


29800170_1298175626_243large.jpg


食べた話ばっかりやな。毎日それだけが楽しみだったからね(^ω^)




3日目からはA,B,Cの3つの班に分かれて自由に回転寿司をいじってもらい、最終日に成果発表
最初はぽかーんだった皆もそれぞれいじる内にいろんなアイディアが出てきて面白かった。


A班
29800170_1298175673_156large.jpg


A班はNVへのこだわりがすごかった。
そしてお皿の排除システムのアイディアが面白い:)


29800170_1298175665_7large.jpg


29800170_1298175628_168large.jpg


29800170_1298175671_244large.jpg


B班は私も先生も頭を悩ませたレーン上のお皿を等間隔にするシステムを作りました。
これには本当に感心。ステッピングモーターを使う至って簡単なシステム。うちらは難しく考え過ぎてたみたい。同じようにタイマとステッピングモーターを使った供給システムも作っていました。このアイディアにも本当に感心


29800170_1298175650_163large.jpg


初日からコミュニケーションの問題でいろいろ心配されてたC班
29800170_1298175690_61large.jpg


C班はW回転ずしという奇抜なアイディア


29800170_1298175600_136large.jpg


いろーんなお偉いさんがわざわざ見に来ていました。


29800170_1298175642_91large.jpg




みんな本当に6日間お疲れさんでした。すごく楽しかった:)
夏休みは1日も無くて本当に鬱になって嫌だったし大変だったけど、やっぱり来てよかった!
いろんなアイディアを見れて、私もオムロン社の人とかにいろいろと教えてもらって私自身も成長出来ました。


29800170_1298175542_183large.jpg


29800170_1298175646_178large.jpg







今回私が撮った写真は、高専機構の正式な写真として使ってくれるみたい:)
大したものは撮ってないけど、でもこうして自分の撮った写真を使ってもらえるってすごく嬉しいね。




佐藤ちゃんからハンダ製のしおりのプレゼントを貰いました笑


iphone_20110902002315.jpg

コメント

お疲れ様!学生の時に企業に行ってなんちゃらするのって凄い貴重な経験だよね!
そういや、うちの会社にもインターンシップで仙台高専生来てたよ!
設計業務の講師で行ったから絡めたけど、ヒゲ先生とか懐かしい話聞けたわw
2011/09/02(金) 22:57:08 |URL|OB #- [編集]
OBさん

そうですね^^
良い経験させてもらってると思います!

そうなんですか~。
後輩が来てくれるって嬉しいですね★
2011/09/03(土) 18:02:22 |URL|ち #3fIBvpkA [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://csism.blog54.fc2.com/tb.php/652-2eef11aa

■  Profile

Diskoi
552939_153155214819064_1875064825_n.jpg

■  Twitter

■  Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  Search

■  Link

■  QRcode

QRコード
