DSC_0252_20120901232534.jpgDSC_0212.jpg

MY WORLD

--/--/--


2011/02/06

Valentine


もうすぐバレンタイン

毎年テスト真っ只中に当たります。
まあなんだかんだ言っても作るんだけどね

クッキートリュフ生チョコスノーボールetc..
何年も前から作ってるから王道はだいたい簡単に作れる。

毎年作ったことのないメニューを1つでも追加するのが恒例
そして毎年半端ない量or種類を生産します。欲張りなもんで…


…ってことで今年はワッフル
(ちょっと手抜きも兼ねて)

29800170_981705062_159large.jpg

29800170_981705069_223large.jpg

29800170_981705078_130large.jpg

"慣れ"から来る油断から、いつも適当なアレンジを加えて失敗します(笑)
今回は試しにチョコチップを入れてみた結果汚い感じになりました。
どうりでチョコチップ入りワッフルのレシピを探しても無いわけだ

見かけはまあまあなんだけど、味が私的にちょっと納得いかない。
なので配らずに残飯処理班(E4女子)と不味くても食べてくれる仲の人にあげます←

うちの電子レンジに発酵という機能が存在することにちょっとテンションが上がりました。


それとずっと作ってみたかったマカロンに挑戦
マカロンはお菓子の中でも上級者向けのもの。

昨日は2回作り、1回目は激しく失敗、2回目はマシになったものの失敗
そして3回目の今日…見事失敗(笑)まだ焼いてないけど、焼く前でも失敗だって分かる。

メレンゲを作る工程は多分大丈夫だと思うんだけど、マカロナージュが問題
1回目はやり過ぎ、2回目も多分ちょっとやり過ぎ、3回目は原因不明

わざわざコーンスターチの入ってない材料を探して買ってきたのに、ピエの欠片も出ませんでした。
ん~…難しい!お菓子作りで初の挫折です:(

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://csism.blog54.fc2.com/tb.php/566-a273101d

■  Profile

Diskoi
552939_153155214819064_1875064825_n.jpg

■  Twitter

■  Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  Search

■  Link

■  QRcode

QRコード
