DSC_0252_20120901232534.jpgDSC_0212.jpg

MY WORLD

--/--/--


2010/08/30

インターンシップ初日


くたくたです………。



インターン初日の今日は会社説明・見学とMSOの簡易講習
MSOってのは"micro soldering operator"の略で、要は繊細はんだ付けのこと。

たかがはんだ付けって思うでしょ!?これがなかなかの曲者
やっぱり学校の実験でやるのとは比べ物になんないや。規模が違う

1,2mmの素子を顕微鏡を見ながらはんだ付けする。ICだって1つ1つの足をはんだ付けするって言ったら結構大変
とてもじゃないけど肉眼で出来るサイズじゃない。そんだけ小さいものを扱う訳だから勿論はんだごての先やはんだの太さもその素子に見合ったものを使う。

4年生になって高電圧とか回転機の実験とかだったから研修生の中で1番はんだ付けにはブランクが…。
でもまあ私のはんだ付けの技術をナメるなってな(-∀-)3年の実験のときはペアのはずなのにずっと1人で回路組んでたんだからなw

…ってことで研修生の中では1番早くて綺麗に出来ましたけど←←←
でも最後の簡易実技試験みたいなのではその2mm素子に手間取ってギリギリになってしまった´`

めっちゃ疲れるけど、楽しい(^^)
もともとはんだ付けとかは好きだしね★



研修生は私と工大の男子学生3人の計4人

一緒に研修するのは大学生って聞いてたから知識差とかが心配だった。
でもまあー…工大って聞いて安心したよね(・∀・)笑

なんか2つ上に見えない

佐藤くん…初めて見たときから"この人絶対良いキャラだ"と思った。
案の定最高に面白かった。まじ彼は外さないね

やっぱりどこ行っても高専は頭良いってイメージらしい
なんでなんかなあ~



てか…3人…スーツで来たんですけど
私ジーパン×Tシャツだかんねwww

まあ全然私服でよかったんだけど、最初アウェイ過ぎて焦った笑


総務の人めっちゃ感じ良い^^
"他知らない男の人ばっかなのに堂々としててすごいね"って言われたw
そりゃあね…ずっとそうゆう環境にいますからね



てか結局今日も3時間ぐらいしか寝てない。
なんで最近こんなに眠れないんだろ

でも今日はゆっくりの出勤だからよかった。
明日から6時半の電車だ(Д)

陸羽東線本数無いから超めんどい
明日は設計の方の研修かな



あーでもやっぱり疲れるわほんと






かず、エントランスのライダーになったんだって!!!
vanさんとチームメイトやん

おめでとう~\(^o^)/

今度の十六沼のイベント行くぜーい

コメント

おつ!!

陸羽東線ってことは、古川方面?
2010/08/30(月) 21:48:52 |URL|OB #- [編集]
> OBさん
中新田です(´`)
電車1時間に1本とかナメてますww
2010/08/31(火) 19:27:41 |URL|ち #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://csism.blog54.fc2.com/tb.php/463-28878a06

■  Profile

Diskoi
552939_153155214819064_1875064825_n.jpg

■  Twitter

■  Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  Search

■  Link

■  QRcode

QRコード
